とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:プログラマー モデリングをやってみる

では実際にUdemyで覚えた通り
初心者でもできる!簡単&かわいい3Dモデリング:MayaLT:Unreal Engine4 | Udemy
オリジナルのキャラを作ってみることにする

なお、クオリティはとはない(笑)

まずはモデルを作ってUE4で読み込んで動かすことが大事

モデルを作る)
モデリングツールキット
 ・マルチカットツール
 ・押し出し
 ・結合
・編集>種類ごとに削除>ヒストリ
・ミラー
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UVを制作する)
・UVの縫合ツール
・UVエディタ
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UVをキャプチャー出力する)
・UVエディタ
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テクスチャを書く)
・クリスタ
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マテリアルを作成する)
・ハイパーシェード
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リグをつける)
・スケルトン>HumamIK
・スキン>スキンのバインド
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ウェイトを調整する)
・メッシュ選択>右ドラッグ>スキンウェイトペイントツール
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エクスポートする)
・Shift+ダブルクリックでツリー全開き
・メッシュとジョイントを選択
・ファイル>選択項目の書き出し
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UE4にインポートする)
・UE4
・スケールは10倍
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うん これでよい。
デザイナーからみたら落第点でもこれでよい。
まずは動け作戦

なお いつも忘れそうなスキンのバインド手順
リギング>メッシュとトップジョイント選択>スキンのバインド
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Udemyの簡単&かわいい3Dモデリング
www.udemy.com