とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:頂点のリスト、UVのリスト

メッシュから頂点のリスト、UVのリストを取得する手順を明記

 

頂点のリストの仕方

python

import maya.cmds as cmds

strings = cmds.polyListComponentConversion( 'pCube1'toVertex=1 )
vertices = cmds.filterExpand( strings, selectionMask=31 )
for vertex in vertices:
    print vertex

mel)

string $strings[ ] = `polyListComponentConversion -toVertex pCube1`;
string $vertices[ ] = `filterExpand -selectionMask 31 $strings`;
for$i=0$i<size($vertices); ++$i )
{
    print( ($vertices[$i]+"\n") );
}

 

UVのリストの仕方

python

import maya.cmds as cmds

strings = cmds.polyListComponentConversion( 'pCube1'toUV=1 )
uvs = cmds.filterExpand( strings, selectionMask=35 )
for uv in uvs:
    print uv

mel)

string $strings[ ] = `polyListComponentConversion -toUV pCube1`;
string $uvs[ ] = `filterExpand -selectionMask 35 $strings`;
for$i=0$i<size($uvs); ++$i )
{
    print( ($uvs[$i]+"\n") );
}

 

もう忘れないおぼえがきとして

なんでもブログに書けって感じ。