とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

maya:メニューバーの追加手順

1.mayaが必ず参照されるフォルダ

  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts

  に userSetup.py の名前でセットアップファイルを作成します。

f:id:toncrimentan_w:20200225113255j:plain

 

2.userSetup.py の中身はメニューファイルの実行処理が入ります。

  from myTool import menu

  utils.executeDeferred( menu.main )

# -*- coding: utf-8 -*-
from maya import utils
from myTool import menu
utils.executeDeferred( menu.main )

 

3.メニューファイルを配置します。

  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts\myTool

  __init__.py と menu.py です。

  (__init__.pyの中身は空で大丈夫です。)

f:id:toncrimentan_w:20200225114110j:plain

 

4.menu.pyにメニューの中身を記述します。

# -*- coding: utf-8 -*-
from maya import cmds
def main():
    # メニューバー
    cmds.menu( label='My Tool'parent='MayaWindow'tearOff=True )
    # Modelingツール
    cmds.menuItem( label='Modeling'tearOff=TruesubMenu=True )
    cmds.menuItem( label='UVTool0'command='print "HelloWorld"' )
    cmds.menuItem( label='UVTool1'command='print "HelloWorld"' )
    cmds.setParent( '..'menu=True )
    # Riggingツール
    cmds.menuItem( label='Rigging'tearOff=TruesubMenu=True )
    cmds.menuItem( label='RigTool0'command='print "HelloWorld"' )
    cmds.menuItem( label='RigTool1'command='print "HelloWorld"' )
    cmds.setParent( '..'menu=True )

 

5.結果 mayaのメニューバーに追加することができました。

f:id:toncrimentan_w:20200225114657j:plain