とあるゲームプログラマの挑戦と敗北の歴史

UE4とプログラミングとmayaとpythonとマラソンを中心に情報を発信する元「技術ブログを目指すブログ」から再始動した毎日の日々を発信するブログです。

アンリアルエンジン のマテリアルを動的に変える

前回パラメータのプリセットを作成してマテリアルを作成しました。
パラメータとして設定しておくとインゲームで動的に変えることができます。
 
いつものブループリントを表示しします。
SetVectorParameterValueノードを作成し
Collectionにマテリアルパラメータのプリセット名
ParameterNameに変更したいパラメータ名を設定します。
そこにMakeVectorノードの出力を入力することで
動的に色を変更することができます。
 
図はColorパラメータを変更しているところです。

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実際に実行すると
ゲーム中に色を変更することができます。
これなら使えそう!

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